ダエモンのテレビ日記

テレビ番組の感想を書きます

クローズアップ現代+ 2018年12月5日放送分

クローズアップ現代+ 2018年12月5日放送分

外国人労働者の増加
・127万人
・新成人の2人に1人
・日本人からのバッシング

・北海道氏冠村の比率が全国1位

★埼玉県川口市芝園団地
・手頃な家賃で外国人が多い
・岡崎さんが住民同士の交流会を頻繁に開く
・以前、差別の落書きを見つけて不安になった
・中国人向けのパンフレットを作成してルールを説明
・少しずつ団地の状態を改善
・新たな壁 新しい外国人の増加
・岡崎さんは大変で、限界を感じている

★市役所での相談も多い
・対応が難しくなりつつある
・多言語に対応しきれない
自治の様々な課題

外国人労働者の子どもたちも急増
・5人に1人が外国人の小学校
・日本語が得意な児童が別の児童に通訳
・独自の教材を作成
・できる限りの努力をしているが追いつかない
・市の負担増加

★企業の課題
・ブラックな会社が多い

★介護現場では
ベトナム人に採用通知を出したが全員辞退された
・理事が直接現地へ向かい、親に説明
・ネットで不安相談

★リアル建設株式会社では
・なくてなはらない人材、長く働いて欲しい
・日本人と同等の給与、家族への配慮も

首都大学東京丹野清人教授の話
・選んだ人がきちんと責任をもつ
・国の中で制度設計していくことが必要、など