ダエモンのテレビ日記

テレビ番組の感想を書きます

ゴロウ・デラックス 2018年12月6日放送分

ゴロウ・デラックス 2018年12月6日放送分

★本を売りまくる名物書店員

★カリスマ書店員の新井見枝香
・紹介する本は売れる
・多くの作家から信頼されている

★新井さんの働く書店でロケ
・売りたい本は斜め起き
・平置きの本は冊数を変えて置く
・お店限定の付加価値をつける(カバーなど)
・触りたくなるPOPを作る
恩田陸の本を10ヶ月で500冊売った
・闇の体験ボックスに謎の本がはいっている

・飾るたびに話題になった手作りPOPを紹介
・寿司を握っている手のオブジェPOP
・ピンポンのオブジェPOP
・工作は嫌いだけど仕方なく作った
・売上が5倍10倍になる
・閉店後に新井ナイトを開催

・勝手に立ち上げた新井賞が、芥川賞直木賞の本よりも売れた

★新井見枝香の部屋
・壁に取り付けた3段の板が本棚
・床に何十冊も積み重なっている
・読んだ本は処分するが、何度も読ん見返している本もある

・「その手をにぎりたい」がオススメ
・「あまからカルテット」
・オススメ作家は千早茜

山田親太朗の新井見枝香のハンコ