ダエモンのテレビ日記

テレビ番組の感想を書きます

あさイチ 2018年12月5日放送分

あさイチ 2018年12月5日放送分

★食物アレルギー 手荒れや花粉症が原因!?
・もやし1本でアレルギーになる人も
・手荒れした手で、野菜や魚を触ったのが原因でアレルギーに。

◎手荒れを防ぐ保湿剤の使い方
・保湿剤は人差し指の第一関節分の量を塗る。
・指を1本ごとから手首まで念入りに塗り込む。

◎野菜、豆乳、トマト、スパイスなど、あらゆるものでアレルギーに

◎食事療法による改善方法
・病院で検査してもらい、アレルギー食品の安全量を食べる。
・徐々に食べられるように。
・医師の指示と指導を必ず守る。

◎乳幼児の子どもたちに理解してもらうには?
・症状が出たときの子どもの写真を、ママ友たちに見せて理解してもらう。


★ママ友のトラブル

◎うまくやるコツは?
・明るく あいさつは自分から
・楽しく 子どもに人付きあいの手本を
・ほどよく ママ友さがしに焦らない

◎SNSで付き合いに疲弊
・思い切ってSNSの付き合いを退会。
・親しい友達と連絡をして、直接会って落ち着いたママ。

◎ママ友のSNSとの上手な付き合い方
・「私、SNSに慣れていなくて返事が遅れてごめんなさい」
・「下の子がいるから、なかなか手があかなくて」
・「同居の義母の目があって、なかなかチェックできないの」