ダエモンのテレビ日記

テレビ番組の感想を書きます

THE突破ファイル 大追跡スペシャル 2018年12月6日放送分

THE突破ファイル 大追跡スペシャル 2018年12月6日放送分


★動物園が飼いはじめた世界一醜い鳥アフリカハゲコウが逃げた
・逃げたのはオスのギン
・広く周知して情報を得て居場所を発見
・ギンは電柱の上にいてなにをしても捕まえられない
・夜にこっそり近づいて大声で驚かして、落下したところを毛布でキャッチ


★ママがベランダにいたら2歳の娘が鍵をしめてしまった!
・娘の好きな体操のお兄さんのマネで興味を引いて、鍵を開けてもらった
・窓しめられないように洗濯バサミを挟んだり、ほかの窓を開けておく対策


★病院の消毒液をもっと利用してもらう方法は?
・ローマの「真実の口」のオブジェを作った


★和歌山の天然記念物「ブドウハゼ」 原木を発見した方法
・女子高校2人が調査を開始
・現地のおじいちゃんが原木を見たと証言
・昭和の時報93や調査報告書から「松瀬」にある情報
・ブドウハゼの原木の写真のある本の発見
・写真の山の稜線から方角と距離を推察した
・2017年12月頃に発見、現在鑑定中


★リヤカー引いて世界2周した吉田正仁さん
・リヤカーを引いたあとで撮影カメラをわざわざ回収
・テントの中でラーメンを食べていたらクマが突っ込んできた
・60センチぐらいのソーセージを投げつけたらクマが逃げていった
・臆病なクマはヘビなどを怖がる習性があるらしい(詳しくは不明)


★滝沢カレン 収録直前、イスに座るとパンツ丸見えの衣装
・予備のスカートを裏返して、はいてガードした