ダエモンのテレビ日記

テレビ番組の感想を書きます

所さん!大変ですよ! 2018年12月6日放送分

所さん!大変ですよ! 2018年12月6日放送分

★宝石が大変なことになっている!
・海外からのバイヤーが日本に殺到している

★ジャパンジュエリーフェア
・海外VIPバイヤー一行がブースに群がる
・中古ジュエリーが目的

★リカット 宝石を削り落とす
・カットが古い
・リカットで価格が跳ね上がる
・日本のダイヤモンド輸出額が急上昇中

★買取業者にバブル期のダイヤが持ち込まれている

★亡くなった祖母の遺品整理でジュエリーを発見した男性
・遺品ゴミ回収業者に頼んだら100万ぐらいかかる
・持ち込んだ貴金属類が20万円超の買取額に

・非常に良いものを持っている家庭が多数と業者男性が語る
・50代、60代に所持が多い

★押し買いにご用心
・不当に安く買い叩く業者も

★宝石ハンターの伊多昌大さん
・川でトパーズの粒を次々に採集
・全国各地で様々な宝石がとれる
・数千円ぐらいにしかならないが、集めるのが楽しい嬉しい

・場所によっては所有者の許可が必要

★女子が夢中! 究極のジュエリーとは?
・ジュエリーで飾る必要のない、自分の体を鍛え上げるのがブームになっている
・筋肉ジュエリー お金で買えない、みんな平等、やっただけ成果が出る

・所「女子がわからない」

★新種のエクササイズも続々と