ダエモンのテレビ日記

テレビ番組の感想を書きます

NHKスペシャル シリーズTOKYOアスリート2回 2018年12月9日放送分

NHKスペシャル シリーズTOKYOアスリート2回 2018年12月9日放送分

★シリーズTOKYOアスリート第2回 体操男子 新星たちの闘い

★体操男子
・谷川翔19歳
・谷川航22歳
・美しい体操

・萱和磨22歳

・ライバルは中国


★体操団体戦 6種目をチーム3選手の合計で競う
・順天堂大学の体操競技部
・キャプテンの萱和磨 大きな役割を担っている
・オールラウンダー、ミスをほとんどしない

・急成長をしている谷川兄弟
・今年4月の全日本で谷川翔が新チャンピオン

・今年7月には谷川航が何度の高いブラニクを決める

・南原清隆が体操競技部を見学
・東京大学の研究チームの協力で解析
・モーションキャプチャで動きを分析
・谷川翔選手のあん馬は他の選手より旋回速度が3割遅くダイナミックに

・谷川翔は今までにケガをしたことがない

・スタジオで技を披露

・谷川翔は部屋を明るくしておきたいタイプ
・学校の成績はクラスで1位
・兄は部屋を薄暗く

・谷川兄弟は千葉船橋の健伸スポーツクラブで練習をはじめた
・みるみる頭角を現した
・他の選手との倒立勝負で、航が勝ってしまったことも
・ところが弟の翔が中学の大会で兄をおさえて勝ってしまう
・航「すごく悔しかった」「他のところで勝とう」
・走り込みをして剛の力を体得、日本一に


★体操選手は筋トレをしない
・無駄な筋肉をつけたくない
・体脂肪は3%
・上半身を披露


★今年8月のアジア競技大会
・ショウジャクトウ選手が大技を難なく披露してトップに
・リンチョウバンも活躍
・日本代表監督の水鳥寿思監督が中国視察
・中国の洗農壇体操訓練学校へ
・全寮制、授業料と生活費無償で食費も支給
・結果次第では退学になってしまう
・省や市にも各チームがあり、幼少期から育成に熱心

・代表チームのいる国家体育局訓練場へ
・視察は水鳥寿思監督だけ
・「迫力があった」「外国人トレーナーもいて施設などが充実していた」
・「中国は美しさを重点的に強化してきている」

・今年10月 ナショナルトレーニングセンターにて
・内村航平が右打ち足首を負傷
・谷川航も右腕の靭帯を損傷していた
・弟の翔がアドバイスするとスランプっぽかった航が、本来の姿勢を取り戻す


★カタールのドーハにて
・10月26日の世界選手権団体予選
・意外な壁 中国製の器具の違和感で対応に苦しむ

・水鳥監督は技の難度を変えて対策
・そして10月29日の団体決勝
・完成度を求めて得点
・中国は何度の高い技で圧倒
・谷川航が何度の高い技を披露
・団体三位になり、東京オリンピックへの出場権を獲得


★水島監督「団体はみんなでとりたい」
・谷川翔「まだ19歳ということでここからあと2年で伸びしろはすごいんじゃないかなと」「しっかり体力をつけて金メダルを取りたい」